top of page

第15回 バクシーシ杯 結果

平成最後のバクシーシ杯となった今大会、

GWということもあってか、なんと68名ものプレイヤーにご参加いただきました!

本当にありがとうございますm(__)m

会場フルスペース使用!

恒例のランダム賞…今回は奮発してアンステーブル産の森Foil!

爆アド

さらに、今回は日頃の感謝を込めて、オリジナルライフメモを参加者全員に無料配布しました。

ご好評頂けたようなので、今後もこういったサプライなども充実させていきます!

また、灯争大戦発売前の環境末期でもあった今大会のメタゲームは、以下のようになりました。

黒単系(リアニ、POX) 9

奇跡 6

URデルバー 5

マーベリック 5

ANT 4

土地単 3

ショーテル 3

UW石鍛冶 3

赤プリズン 3

デスタク 3

感染 2

エルドラージ 2

4Cコントロール 2

MUD 2

グリクシスデルバー 2

アルーレン 2

ゾンバーメント 1

エルフ 1

エンチャントレス 1

BUGコントロール 1

カナスレ 1

ゴブリン 1

BRリアニ 1

その他 5

さすがは魔境三河、この参加規模にしてTier1が黒単!

以下は奇跡、URデルバーと順当なメタ分布。

そして昨今人気復権の兆しを見せるマーベリックがここに登場。

多様なデッキが跋扈する現レガシー環境は非常に健全かつエキサイティングですね。

そして今大会TOP8はこちらの方々!

常連プレイヤーだけでなく、新規の方も入賞!

そして過去優勝経験者が4名という顔ぶれ!

やっぱりマジックは運ゲーじゃないってことね。。。

優勝者:イレイ カズオさん

使用デッキ:黒単POX

今回まさかのTier1だった黒単系の雄、黒単POX!

メインから罠の橋を採用し、2種類のリリアナ姐さんで締めつつ奥義必殺の構え。

圧倒的な除去とハンデス、土地縛りによる恐怖のコントロールデッキですね。

仕組まれた疫病がメインというのも興味深い!

かつて主催がレガシーに参入したのも、黒単POXからだったなぁ。。。

ドロー操作などがほぼ皆無であるため、先々を見越したプレイングが要求されるこのデッキ、本当に好きな人でないと使いこなせません。

68名ものプレイヤーの頂点に立ったイレイさん、お見事でした!

おめでとうございます!

準優勝:ハセガワ タツヤさん

使用デッキ:URデルバー

準優勝は第12回大会優勝のハセガワさん!

さすがの実力ですね。。。

昨今流行りのプテラマンダは非採用、代わりにカーリ・ゼブやゴブリンのクレーター掘り等が採用されているのが特徴的。

削剥がメイン採用されていることからも石鍛冶系に対する意識の高さが伺えます。

TOP4:ヤスダ タクミさん

使用デッキ:カナスレ

スタイフル4枚の古式ゆかしきカナディアンスレッショルド!

グリクシスデルバーが隆盛してからというもの、しばらく日陰に追いやられてしまったアーキタイプではありましたが、ここにきてTOP4入賞!

蒸気の絡みつきと火/氷の併用+四肢切断という除去選択にセンスを感じます。

TOP4:ハマグチ コウヘイさん

使用デッキ:黒単リアニ

こちらも珍しい黒単POXリアニ!

今でこそ知名度も高まり、多くのレガシープレイヤーから知られる存在となったアーキタイプですが、爆速リアニプランだけでなくハンデス、小悪疫・蛮行のPOXプラン、Lake of the Deadからの黒タイタン素出しアクションなど様々な表情を持つ非常に楽しいデッキですね。

サイド後はリアニプランを大幅に落としてミッドレンジ風に構える構成のようです。

TOP8:キンバラ シンノスケさん

使用デッキ:URデルバー

愛知のURデルバー研究家にしてパイオニア、キンバラ先生のURデルバーはいつ見ても独創的!

こちらもハセガワさんと同様にプテラ不採用、代わりにセイレーンの嵐鎮め!?

これは一見しただけではその高尚な哲学の神髄に触れることは適いませんね…

師曰はく、「理じゃねえんだよ!」とのこと。

TOP8:スギヤマ タクミさん

使用デッキ:ANT

第1回名古屋バクシーシ杯優勝者のスギヤマさん、今回も同様にタッチ緑のANTで入賞!

サイドにある花の絨毯は土地を縛るデルバー系、奇跡に対して最高の回答になりますね。

地の封印で炎の中の過去ルートを確保する戦略も独創的!

TOP8:コバヤシ ヨウスケさん

使用デッキ:青白石鍛冶

ミッドレンジ最強の一角、白石鍛冶!

TNN+装備品+カウンター=破壊力!

しかしながらSCMやヴェンディリオンなどトリッキーなカードも多く、また汎用性の高い議会の評決や対抗呪文などを多く抱えるため、選択肢の多いデッキであるとも言えます。

最適なプレイを体得するには一朝一夕ではかなわなそうですね。。。

また、コバヤシさんはかの有名MTG情報サイト、「速攻MTG」様(https://hastemtg.com/)のライターでいらっしゃるとのこと!

今後ともバクシーシ杯をよろしくお願いします(露骨な低頭平身)

TOP8:イシガミ ノブヒデさん

使用デッキ:青白石鍛冶

こちらも鬼のカードパワー、青白石鍛冶!

しかしこちらは目くらましを搭載!?

定石でいけば青白石鍛冶に目くらましはなく、レガシーを知るほどにこの罠にかかってしまいそう。

今回は以上になります。

次回は5/12(日)の予定です。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page